2018年10月9日 星期二

田川寿美 ☆ 鈴虫



田川(たがわ) 寿美(としみ) 鈴虫(すずむし)
作詞: さいとう 大(たい)三(ぞう)
作曲: 幸(みゆき) 耕(こう)平(へい)
月(つき)がきれいな 夜(よる)でした
在月色美麗的夜晚
少(すこ)しお酒(さけ)も 呑(の)みました
也喝了點小酒
あの日(ひ)を そっと 思(おも)い出(だ)す
悄悄地回憶過去
窓(まど)の鈴虫(すずむし) 誰(だれ)を呼(よ)ぶ
窗外的蟲鳴,是在呼喚誰呢
あなたに会(あ)いたい
想再看到您
あなたに会(あ)いたい ひとり宿(やど)
一個人的夜晚,但想再看到您
添(そ)えぬ人(ひと)だと 知(し)りながら
我明知這輩子無法陪伴著您
恋(こい)をしました 泣(な)きました
但我仍然愛上您,但卻也哭泣了
おんなの未(み)練(れん) 切(せつ)なくて
這是一個女子的依戀及悲傷
窓(まど)の鈴虫(すずむし) 私(わたし)です
在窗外的鈴蟲是我的化身
あなたを呼(よ)びます
牠(我)在呼喚著您
あなたを呼(よ)びます ひとり宿(やど)
牠(我)在孤獨地呼喚著您呢
山(やま)が紅葉(もみじ)で 染(そ)まります
山上的楓葉,已經全被染紅了
風(かぜ)が冷(つめ)たく なりました
風也變冷了
ひとりの冬(ふゆ)が また来(き)ます
一個人的冬天又要來臨了
窓(まど)の鈴虫(すずむし) 泣(な)かないで
窗外的鈴蟲,您不要再哭泣
あなたが恋(こい)しい
想念您
あなたが恋(こい)しい ひとり宿(やど)
孤單地想念曾與您在一起的夜晚

沒有留言:

張貼留言