2018年8月18日 星期六

香西かおり  恋舟



恋(こい)舟(ぶね) 香(こう)西(さい)かおり 1990年
作詞: 里(さと)村(むら) 龍(りゅう)一(いち)
作曲: 聖(ひじり)川(かわ) 湧(いさむ)
いくら好(す)きでも 運命(さだめ)の川(かわ)に
無論多麼的愛你 在我們命運的河流上
想(おも)いを通(かよ)わす 舟(ふね)がない
並沒有能夠交流愛情的小船
風(かぜ)よ 今夜(こんや)は 哭(な)かないで
微風啊,今晚 請您不要哭泣
口紅忘(くちべにわす)れた くちびるが
忘了塗上口紅的嘴唇
あなた恨(うら)んで 恋(こい)しがる
我對您是又愛又恨
忘(わす)れたくない恋(こい)は 悲(かな)しい
不願意忘記悲傷的戀情,會讓我傷心
未練(みれん)のつくり花(ばな)
也是造成悲哀又令人依戀的花朵
木(こ)の葉(は)舟(ぶね)でも あなたとならば
即使在這艘用木頭做的扁舟上,只要和你在一起
夢(ゆめ)ではなかった 倖(しあわ)せも
得到幸福並不是白日夢 (我有把握得到幸福)
窓(まど)に陽(ひ)がさす 夜明(よあ)けごろ
破曉的時分,當窗戶的陽光照射進來
あなたを探(さが)して 肩(かた)が泣(な)く
我不知不覺中尋找你,當知道(沒有你)時我就哭泣
いつか慣(な)れてた 腕枕(うでまくら)
也習慣了將您的手臂當枕頭來睡
覚(さ)めて流(なが)れる 酒(さけ)は悲(かな)しい
當我醒來時倒出來的這杯酒
涙(なみだ)のさそい水(みず)
是讓人引誘悲傷眼淚的水
雨(あめ)よ 想(おも)い出(で) 呼(よ)ばないで
雨啊 別讓我回想過去
あなたのパジャマ(ぱじゃま)も 歯(は)ぶらしも
您的睡衣及牙刷 曾經是如此熟悉
捨(す)てる勇気(ゆうき)の 邪魔(じゃま)になる
這也阻擋我拋棄你的勇氣
今(いま)も燃(も)えてる愛(あい)が 悲(かな)しい
如今仍然愛你的心 令人悲傷
おんなの 恋(こい)艶(えん)歌(か)
這是一首女人的愛戀情歌

沒有留言:

張貼留言